ゴリラのココと子猫のボール

2013年11月08日 , コメント 3件 , ココと子猫
ココに関連する話の中では一番有名で、色々なブログでも紹介されています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あらためてまとめました。

ココは、パターソン博士が読み聞かせる「3匹の子猫 (Three Little Kittens)」と「長靴を履いた猫」の絵本が好きでした。また、猫の写真集も好きで、おもちゃの猫の世話をしたりしていました。

そして、12歳の誕生日、何が欲しいか聞かれて子猫が欲しいとねだりました。

ココは、それまでに金魚やおたまじゃくしをペットにしていたことはありましたが、それでもゴリラに子猫が飼育できるか、死なせてしまうのではないかと心配されていました。

そこで代わりに、その年のクリスマスに丈夫な猫のおもちゃが与えられました。しかし、ココはおもちゃが全く気に入らず、遊ぶことすら拒否して「悲しい (Sad)」と手話し続けました。

6ヵ月後、ゴリラが別の動物を飼育できるかの実験を兼ねて、親に育児放棄され、ケアーン・テリア犬に育てられた3匹の子猫が連れて来られました。

ココはその中の、マンクス (イギリスのマン島発祥の尻尾の無い品種) のトラ縞の子猫を選びました。おそらくゴリラにも尻尾が無いので、そこが気に入ったのではないかとのことです。

ココにとって子猫は小さなボールのように見えたので、得意の押韻遊びで「オール・ボール (All Ball)」と名づけました。

周囲の懸念をよそに、ココはボールに優しく接しました。ボールは言う事を聞かない腕白な子猫でしたが、それでもココはボールを愛していました。

ココはボールを自分の赤ちゃんのように扱いました。ゴリラの赤ちゃんを運ぶように背中に乗せて移動し、毛をすいてなでてやり、いつもきれいにしていました。また、ゴリラの遊びを教えようともしましたが、これはボールには理解できませんでした。

ココは子猫を抱きながら、よく「やわらかい 良い 猫 (Soft Good Cat)」と手話をしていました。子猫が噛みついたり、身を振りほどいて逃げ出したりすると、ココは「いやな 猫 (Obnoxious Cat)」と手話をしました。

ところが、1984年12月、ボールはゴリラの囲いを逃げ出し、車にひかれて死んでしまいました。わずか数ヶ月の命でした。

パターソン博士がそのことをココに伝えたところ、ココは悲しみ、その時の感情を手話で答えました。

「悪い 悲しい 悪い (Bad, sad bad)」
「顔をしかめる 泣いて-顔をしかめる 悲しい (Frown cry-frown sad)」

その後、ひとりになると泣いているような声で鳴き続けました。ボールとの思い出は、ココにとって生涯忘れられない、つらい思い出となりました。

出典:
Purr 'n' Fur UK: Koko the gorilla, and her pet kitten All Ball - ココとボールの写真の他に、新しい子猫と一緒の写真が見られます。
Los Angeles Times: Gorilla's Pet : Koko Mourns Kitten's Death

※2013/11/21 追記
ココが教えようとしていたゴリラの遊びは、お互いにくすぐり合うことだったようです (NATIONAL GEOGRAPHIC MAGAZINE VOL.167, NO.1 JANUARY 1985より)。ゴリラに限らず、類人猿はくすぐりあいっこが大好きなんだとか。ココはボールにくすぐりあいっこしようと手話していましたが、理解してもらえなかったようです。
カテゴリ: ココと子猫
この記事へのコメント
  1. お名前: アグ ブーツさん 投稿日:2013年11月23日 04:54
  2. Yes, you are correct buddy, regularly updating website is genuinely necessary in favor of Web optimization. Pleasant argument keeps it up.
    アグ ブーツ ttp://www.garlicfast.com/
  3. お名前: ゴリラ語録さん 投稿日:2013年11月23日 06:28
  4. 初コメが海外からのスパムって悲しすぎるけど、いらっしゃいませ。
    多分読んでないと思うけど、ゆっくりしていってね。
    あと、きみのウェブサイトには遊びに行けないよ、ごめんね。

    というわけで、みんなもコメントしようね!
  5. お名前: ななしのゴリラさん 投稿日:2017年09月18日 20:32
  6. はじめまして。The big bang throy と言うアメリカのコメディドラマの中にココが紹介されていて、興味を持ちました。実際にはこのように手話でやり取りをしていたのですね。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。