Seesaaブログに引っ越してきました

2013年11月09日 , コメント 0件 , 日記
ブログを始めようと思い立って、「速いと言う噂」「Googleだからなんとなくかっこいい」という理由でBloggerで書こうとしていました。ところが始めてみると、記事を書くこと以外にすることが多い。特にブログの外観を決めるテンプレートの調整が大変でした。

Bloggerでは用意されているテンプレートは少ないのですが、有志で作ったものが公開されています。その中からPC、タブレット端末、スマホに対応しているものを選んだのですが、そこからが大変でした。Bloggerで用意されているテンプレート操作機能では行えないため、直接テンプレートをいじって削除しなければならないパーツが多すぎでした。例えば「メールで更新通知を受け取ろう!」「僕のSNSに参加してね!」といったぼっちには不要なパーツ、無駄にダイナミックにビヨンビヨン降りてくるメニュー、コメント欄でアニメートする可愛い気のない顔文字入力機能…等々。

さらには、画像がないと記事一覧にて大きく「画像がないよ!」と親切に知らせてくれる余計なお世話のために、画像の用意を迫られました。これ以前の記事の末尾に、直接関係ないゴリラの写真と謎の一言コメントがあるのはそういった理由です。

8割がた記事を書く以外の労力だったのが嫌になり、「ブログ おすすめ」で検索したページにあったシーサーブログに移ってきました。理由は「名前がなんとなくかっこいい」。記事を移行している間に「遅くね?」という気がして「シーサーブログ 遅い」で検索してみると、公式がエイプリルフールでネタにするほど周知の事実だったようで、愕然としましたが後の祭りです。

ただ、自分のような初心者には簡単で非常に使いやすい上に、何よりすぐ人が来たというのが嬉しい。Bloggerでは1ヶ月近くやっていた間の訪問者は、検索エンジンのクローラーとリファラスパムだけでした。日本語ブログのはずなのに、自分以外はアメリカ、イギリス、韓国、ウクライナ、マレーシアからの訪問者しかいませんでした。まだシーサーで始めて数日ですが、「不明」ではないOSで「不明」ではないブラウザで見てくれる人が、数人とはいえ、いるのがとても嬉しい。頑張って書こうという励みになります。


この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。