台所の流しを壊したのは誰?ゴリラ?人?それとも猫?

ココは5歳の頃から、叱られるのを避けようと嘘をつくようになりました。

ココは、カリフォルニアのウッドサイドで暮らす以前は、スタンフォード大学のキャンパス内にあるトレーラーの中に住んでいました。そこで助手のケイト・マンとお留守番をしていた時のこと、5歳とは言え40キロもある体で台所の流しにドスンと座りました。すると、重みで流しが外れ落ちてしまったそうです。

ちなみに、ココは台所の流しの上に乗るのが好きなようで、よくそのような写真を見ます (例えば、KokoPIX Photo Blog Dec 13, 2002)

パターソン博士が戻って、「誰が流しを壊したの?」とココに聞いたところ、流しを指差しながら「ケイト そこの 悪い (Kate there bad.)」と手話をしました。パターソン博士は「私がケイトが流しを壊したなどという考えを受け入れるはずもないとは、ココには知る由も無かった」と言っています。

さらに余談ですが、この話にはバリエーションがあって、子猫を放り投げて「猫がやった」と嘘をつくパターンもあります。人口に膾炙している内に変化したのか、それとも本当に何回も流しを壊したのかは分かりませんが、ここではパターソン博士が寄稿した新聞記事のスキャンの逸話を採用しました。

タグ: ゴリラ ココ
カテゴリ: ゴリラは嘘つき
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。