ココが嫌いなワニを物語に登場させると…

2013年11月23日 , コメント 0件 , ココとワニ
ココは絵本を読んでもらうのが好きで、とりわけ「3匹の子猫」が好きだそうですが、お話をして貰いながら一緒に物語を考えることもできるようです。1988年10月、ミッツィとココは一緒に物語を作りました。

ミッツィ: お話をして欲しい?
ココ: うん (GOOD)
ミッツィ: 何のお話がいい?
ココ: ワニ (ALLIGATOR)

ココがワニを怖がっている話は以前にしましたが、わざわざ物語に登場させています。

ミッツィ: いいわ、手伝ってね。あるところでワニがとてもお腹を空かせていました。「アイスクリームが欲しい」と彼は言いました。「僕が探してきてあげるよ」と道の途中で…何に会ったの?
ココ: 鳥 (BIRD)
ミッツィ: 「僕と一緒に来て何か食べるものを探す?」「うん」鳥が言いました。そして鳥はワニに乗って一緒に…どこに乗ったの、ココ?
ココ: 鼻 (NOSE)
ミッツィ: そして彼らは行きました!しばらくして彼らは…何に会ったの?
ココ: 猫 (CAT)
ミッツィ: 猫は言いました。「僕は…」猫は何だったの?猫はどう思ってたの、ココ?
ココ: お腹空いた (HUNGRY)
ミッツィ: 彼らがお店に着くと、男の人が鳥に鳥のエサを、猫にミルクをあげました。
ココ: ミルク ココ-好き (MILK KOKO-LOVE)
ミッツィ: 猫もよ!そして、ワニも食べれるだけのアイスクリームを貰いました。
ココ: ダメ (NO)
ミッツィ: いいの!そして、ワニはとても幸せでした。
ココ: 違う、悲しい (NO, SAD)

わざわざ登場させておきながら、嫌いなワニが幸せになるのは許せないみたいです。

ミッツィ: ワニに悲しんで欲しいの?
ココ: うん、悲しい (GOOD, SAD)
ミッツィ: いいわ、あなたのお話よ。それで、アイスクリーム売りの男の人は言いました。「ワニには食べ物はやらないよ!あっちへ行け」ワニは、お腹が空いて、悲しんでいました。
ココ: 悲しい 顔をしかめる 泣く 悪い ワニ (SAD FROWN CRY BAD ALLIGATOR)

この物語では何も悪いことはしていませんが、ココにとってワニは悪者なようです。

ミッツィ: だけど、彼はいい子で友達を町まで乗せて行ったので、猫はミルクをあげました。そして、鳥は鳥のエサをあげました。すると、ワニはどう思ったの?
ココ: 幸せ (HAPPY)
ミッツィ: そうよ。
ココ: 赤 食べる 悪い (RED EAT BAD)

どうあっても幸せは許せないようで、ワニが何かを食べるのは悪いと言っているのでしょうか?それとも血みどろか、または怒りをかきたてる悪い食べ方をするワニにして欲しいと訴えているのでしょうか?

ミッツィ: いいわ、もっとお話よ!それで、ワニはお店に戻って言いました。「次はデザートを食べるぞ」そして、アイスクリーム売りの男の人を食べてしまいました!
ココ: いいね お客さん 悪い (GOOD VISITOR BAD)

ワニが悪いお客さんだった事を、ココは喜んでいるようです。

ミッツィ: このお話は好きだった?
ミッツィは「お話」と言ったが「本」と手話をした。
ココ: ココ-好き いい 本 (KOKO-LOVE GOOD BOOK)
そして、ココはレタスの切れ端 (scrap of browse)を拾い、ミッツィに渡した。
ミッツィ: 私のお話がそんなに良かったから?
ココ: 食べる ココ-好き。猫 悲しい 鳥 悲しい 食べる 悲しい ワニ 悪い 悲しい ココ-好き 訪問する (EAT KOKO-LOVE. CAT SAD BIRD SAD EAT SAD ALLIGATOR BAD SAD KOKO-LOVE VISIT)
ミッツィ: あなたがワニだったら、何を食べるの?
ココ: ココは ゴリラ (KOKO GORILLA)
冷蔵庫を指差して、
ココ: お客さん する そこ 食べる 時間 (VISITOR DO THERE TIME EAT)

よく分からなかったのですが、「猫 悲しい 鳥 悲しい」から始まる言葉は、「猫も鳥もワニが悪いことをして悲しい」(そのワニと対比して)「ココは訪問することが好き」つまりワニのように悪くないと言ってるのだと解釈しました。「あなたがワニだったら」と聞かれ、「ココは ゴリラ」だと答えてお客さんと冷蔵庫で食べる時間を持つと言ってるので、そのような意味だと思いました。

とにかく、どうあっても嫌いなワニを悪者で不幸に仕立て上げたいというココの気持ち、そして悪いワニと違ってココはいい子だと主張する姿が微笑ましいです。
カテゴリ: ココとワニ
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。