ココが語るゴリラと人間の違い

人間の子供が自意識を持ち始め、「わたし」「あなた」などの人称代名詞を使い始めるのは、鏡の中の自分を認識し始めるのと同じ時期なんだそうです。ココも自分の振る舞いを鏡に映すようになった頃から、「ココ」「わたし」「あなた」などの手話を覚え、自分と他人の違いも話せるようになったんだそうです。

モーリン: わたしとあなたの違いは何?
ココ: 頭 (HEAD.)
モーリン: それで、わたしたちの頭はどう違うの?

ココは手のひらで頭を、人間がするよりも強めに叩きました。

モーリン: 他にわたしたちの違いは?

ココは手をお腹の上に持っていき、毛布に似たジェスチャーをしました。

モーリン: お腹の何かがってこと?
ココ: お腹 いいよ これ (STOMACH GOOD THAT.)
モーリン: あら、でも毛布について何を言ってたの?違い?

ココは手を胴体の上下に動かし、お腹の毛をひっぱりました。モーリンは、このジェスチャーを「体の毛」と解釈しました。

モーリン: それじゃ、何か同じものを言える?
ココ: 目 (EYE.)
モーリン: そう、そうよね。わたしたちは二人とも目を持ってわ。
ココ: 好き (LOVE.)

ココは「ゴリラは人間の知らないことを知ってる?」と聞かれて、同じように「お腹の毛」と答えていました。ゴリラは、お腹の毛が自慢なのでしょうか?

ギャランドゥに自信のある方はぜひ、お近くのゴリラに見せつけてみてください。
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。