公開チャットで会話のできないココ (AOLチャットを考える)

不明瞭な会話はまだまだ続きます。

AOL: SickboyREが聞いてるよ。ココ、他のゴリラにあなたが手話を教えたことはある?
パターソン博士: いい質問ね。他のゴリラに手話を教えたことある?
ココ: 私自身 唇 (Myself lip.)
パターソン博士: 彼女は自分を教えたの。それも本当に本当よ。それはいいことで、答えの一部は、彼女が私たちに教えた、かもしれないわ。言い換えれば、「私自身 唇」が彼女の答えで、「唇」は彼女が女性を指す言葉。つまり、「彼女自身」は「唇」を教えたの、多分ね。そういうわけで、ここには二つの解釈があるわ。

「私自身 唇」は「ココが自分で手話を覚えた」という意味と「人間に『唇』という手話を教えた」の二通りに解釈されました。が、いずれの場合も「他のゴリラに手話を教えたか」の回答になっているのでしょうか?

そして、全く解釈できなかった回答もあります。

AOL: 質問、EFRNが聞いている。ココは子猫か犬かゴリラを友達として欲しい?
パターソン博士: いいわ、彼女に聞いてみましょう。
ココは子猫か犬かゴリラを友達として欲しい?…ココ、あなたは子猫、犬、ゴリラが欲しい?
ココ: 犬 (Dog.)
パターソン博士: 今は実際に2匹の犬、1匹の猫、2匹のゴリラの友達がいるわ。

AOL: SBM87が聞いている。あなたの子猫の名前は?そして犬の名前は?
ココ: キャンディー ちょうだい (Candy give-me.)
パターソン博士: はい (お菓子をあげる)
ココ: (電話を指差して?) 見る ちょうだい (See give-me.)

パターソン博士: 猫の名前は?猫と犬の名前は?
ココ: (ココが座っている大きな綿詰めのゴリラの人形の足を持ち上げて) 足 (Foot.) … (何度も、人形の足に向かって、そして自分の足を) …足 (Foot.) (2回人形の足に)

パターソン博士: 「足」はあなたの猫の名前じゃないわ。
ココ: 聞く 唇 (Hear lip.)
パターソン博士: 彼女は電話の女の人の声を聞きたいんだわ。彼女にその質問をしてみて (電話をココの耳にあてる)。

AOL: ココ、あなたの猫の名前は?
ココ: フーッフーッ ノー (息を吹きかけ、首を横に振る)
パターソン博士: 彼女は声を聞かせたわ…多分息を吐くのが聞こえたでしょう。
AOL: 柔らかい息の音が聞こえたよ
パターソン博士: そして頭を振って「ノー (No)」…その質問には答えないの?
ココ: (パターソン博士の頭をひっぱって、頬にキス)

この場合「煙 (スモーキー)」が唯一の回答なわけで、解釈の入る余地が無かったとも言えます。

ちなみに、正しく答えられた質問もいくつかあります。例えば、前述の「欲しい友達」に対する「犬」のくだりですが、他にも

AOL: Earth2Kimの基本的で気取らない質問だ。ココ、あなたの好きな食べ物、フルーツ、野菜は何?
パターソン博士: いいわ、あなたに質問があるわよ。あなたの好きな食べ物は?一番好きな食べ物。あなたの好きな食べ物は?あなたの一番すきな食べ物…いいわ…彼女は考えてる…
ココ: ちょっと飲む (Sip.)
パターソン博士: 彼女は飲み物が好き。好きな飲み物は何?好きな飲み物はあるの?
ココ: 飲む りんご (Drink apple.)

後半はりんごジュースと上手く答えられているようです。面白いのはンドゥメについて聞かれた質問で、

AOL: ンドゥメについては?
パターソン博士: いいわ、ンドゥメについては?ンドゥメについてどう思ってるの?
ココ: 顔をしかめる 悪い 悪い 悪い (Frown bad bad bad.)
パターソン博士: あら!
AOL: なんてこと
パターソン博士: ンドゥメについてあまり良い評価じゃないわね。
ココ: トイレ 下 キス いいよ 行け 急げ (Toilet down kiss* good go hurry.)

パターソン博士は最後のココの手話を「キスしてさようなら (Kiss goodbye)」「(この話は) おしまい」と考えているようです。トイレはおなじみ、ココの侮辱語です。実はンドゥメは素行に問題の多いゴリラで、ココが嫌うのも無理からぬ話です。
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

