カンジの名言?

ココに限らず類人猿と人間の会話を読んでいると、いかした会話に出くわすことがあります。以前ご紹介した「ゴリラという者は、腹毛の動物である」もそうで、実際にそういう意図だったのかは別として、何かすごいことを言っているように聞こえます。

キーボードで会話をするボノボ (チンパンジーの一種)、カンジもなかなか言ってくれます。アメリカのテレビ局 ABC の番組 Nightline でアナウンサーにインタビューを受けたときのこと、アナウンサーが本当に口頭で言った英単語が分かるのかテストを行ったそうです。

アナウンサー: たまご
カンジ: たまご (Egg)
アナウンサー: M&M (チョコレートの名前)
カンジ: M&M

初めての類人猿との会話で驚いていたアナウンサーに対し、カンジの言ったことがふるっています。

カンジ: 驚いたか (Surprise)

天才チンパンジーの不遜とも言うべき一言ですが、残念ながら彼の能力を誇示して言ったわけではないようで、実はこのとき、カンジはキャンディーの入った箱を指差していて、話ができたご褒美としてサプライズ (プレゼント) をちょうだいという意味で言ったそうです。

ちょっと興ざめですが、それでも聞いた感じはかっこいいのでお気に入りの言葉です。
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。