ンドゥメ - 彼もまた話せるのか

ンドゥメの話を書こうと内容がかぶらないように以前の記事を見ていたら、彼をディスってばかりでした。一応擁護しておくと、公式では仲良くやってると書かれています。ココは2回目のAOLチャットでも、ンドゥメのことを「やさしい (Sweet)」と言っています。

ただ、現在2匹は別々の部屋で暮らしていること、公式でもンドゥメは「常軌を逸したふるまい」をすると記載され、ンドゥメがココのもとに来る前の素行が良くないことなどから、私は勝手に2匹は上手く行っていないと思っていたりします。

とは言うものの、ゴシップばかり書き立ててるようで申し訳ないので、いい話も書こうと思います!

ココと言えば子猫ですが、ンドゥメも飼ってはいないものの嫌いではないようです。子猫に対しやさしくおとなしく接するとのことで、例の白黒の猫モモを近づけられるとグルルとのどを鳴らしたそうです。

2匹の犬、マックスとフラワーと仲が良く、犬たちは毎朝ンドゥメに挨拶をし、吠えたり追いかけっこしたりして遊んでいるそうです…あれ、フラワーってもう死んだんじゃなかったっけ…2001年当時の話ということで!

ココやマイケルのように手話で会話できるのかも気になりますが、きちんと教えられていないのでできないそうです。ただ、ココや故マイケルの手話を見て真似をしたり、ゴリラ特有のジェスチャーでコミュニケーションをとったりするそうです。また、英会話を聞いて多少は分かるのだとか。

例えば2002年2月25日、ココとンドゥメが一緒に座ってグルルとのどを鳴らしていたとき、ンドゥメがアカシアの枝をかじりながらパターソン博士に近づいたそうです。

パターソン博士: こんにちは
ンドゥメ: グルル ちょうだい キス (Purr. Gimme. Kiss.)
パターソン博士: キス?
ンドゥメ: グルル (Purr.)
パターソン博士: あなたいい子ね!
ンドゥメ: お腹すいた (Hungry.)
パターソン博士: いいわ、ンドゥメはお腹がすいたと言ってるのね
ンドゥメ: グルル (Purr.)
ココ: グルル (Purr.)

「お腹すいた」はお腹をさするか何かのジェスチャーだったそうです。発声だと書いてあるのですが、おそらく「ちょうだい」もジェスチャーでしょうね。ゴリラが口でしゃべったらそれこそココ以上のニュースになると思います。

最後のグルルはお腹がすいてるという問いへの同意のようですが、ココもンドゥメと一緒になってのどを鳴らすだけのゴリラになってしまっているところが微笑ましいです。

しかし、ココがいるのに他の女性にキスをせがむなんてなかなかいけ好かないゴリラです!
KIDS' FREQUENTLY ASKED QUESTIONS と Gorilla Journal Vol.24 No.1 より
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

