ゴリラのココと子猫たちのまとめ

2014年01月09日 , コメント 0件 , ココと子猫
殺伐とした話題が続いたので、空気を和ませるために登場してもらいましょう!動物界の癒しの王様、子猫たち (とゴリラ) です!

そもそもこのゴリラは誰だよ!という方は、「ゴリラのココやマイケルが手話で話をしたことのまとめ」の略歴もどうぞ!



オール・ボール (All Ball)


まずは、ココと言えばこの子猫です。やんちゃな子猫だったそうです。その短い人生の中で犬に育てられたあとはゴリラに育てられるという数奇な運命をたどりました。詳しくはこちら!

all_ball.jpg
©2011 The Gorilla Foundation/Koko.org, All Ball (Koko's Kitten)
動画のキャプチャのようです。動画の翻訳もよかったらぜひご覧ください!

AllBall_Koko.jpg
40年近く前の話で、古い写真や映像ばかりで鮮明なものがほとんどありません。ゴリラの赤ちゃんを抱くようにボールを抱いているところです。


リップス リップスティック (Lips Lipstick)


ボールの死を受けて贈られた、二代目の子猫です。情報が少なくてよく分からないのですが、ココのもとにいたのはごくごく短期間だったようです。名前の由来は赤毛にちなんでの口紅 (リップスティック) なんだとか。

Koko_and_Lips1_T.jpg
©2013 The Gorilla Foundation/Koko.org, Koko and Kitten Lips on Belly
これもゴリラの赤ちゃんと遊ぶように抱いています。ココは子猫にゴリラの遊びをしようと手話していたそうですが、残念というか当然というか理解してもらえなかったようです。


スモーキー (Smoky)


三代目、そしてココの最後のペットだった子猫です。初代子猫ボールとココとして紹介されている写真の多くは、実はこの子だったりします。ボールと兄弟なので、似ているからかもしれません。詳しくはこちら!

smoky_tribute3.jpg
©2013 The Gorilla Foundation/Koko.org, Koko's Friend Smoky
やはりゴリラの赤ちゃんのように、頭や背中に乗せて移動していたそうです。ちなみに、ボールと比べて毛が長いのが見分けるポイントです!

Koko_signs_SMOKE2_T.jpg
©2013 The Gorilla Foundation/Koko.org, Koko Signs "SMOKE" to Penny holding kitten Smoky
名前の由来はやはり毛の色。煙の色ということでスモーキーです。たばこのジェスチャーでスモーキーと手話しているところです。

010530_SmokyLyingDown.jpg
©2001 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ron Cohn, Smoky Lying Down
彼は15年間すくすく育ち、タヌキのようになりました…。夜はココとスタッフを見回り、昼は庭を荒らすホリネズミを退治と大活躍でした!…が、残念ながら老衰と病気で亡くなりました。ココは、スモーキーが年をとって病気なのも理解していたそうです。



というわけで、スモーキーがココの最後のペットの猫になりました。が、猫好きなのは相変わらずで、今でもスタッフの飼い猫や動物愛護団体の子猫たちから、ときどき訪問を受けています。



モモ (MoMo Moe)


ココの手話の練習相手ディーアンさんの飼い猫です。びっくりしたような顔の模様の猫です!

KokoMoePenny1.jpg
©2013 The Gorilla Foundation/Koko.org, Koko Moe Penny
ココとモモ、そしてパターソン博士も一緒にゴロゴロしちゃってます。

020103_MoMoKokosChute.jpg
©2002 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, MoMo
この子もすくすくと大きく育ちました!ココの住んでいる施設内を探検しているところです。


タイガーとブラッキー (Tiger and Blackie)


動物愛護団体から遊びに来た子猫たちです。名前の由来はその名のとおり、トラ模様と黒い毛なのですが…

KP2011-10-30_kitten.jpg
©2002 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, Koko’s Halloween Cat
残念ながら、ブラッキーのはピンボケの写真しか見つけられませんでした…。タイガーは前述のココの手話のまとめでココの写真に一緒に写っています。そして、ココとタイガー、ブラッキーの3匹で遊んでる動画があるので、そちらもどうぞ!


ティガー (Tigger)


やはり動物愛護団体からの子猫です。

091006_k_redkit.jpg
©2009 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, Koko Bonds with a New Kitten (?)
何匹かの子猫たちの中からティガーを選び、やさしく接している動画があります。ココはこの子を飼うのかな?続報を待て!とのことでしたが、もう数年たってしまいました…。

Koko_Kitty_Visit.jpg
©2009 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, Koko Gets a Kitty Visit (Is it a keeper?)
ティガーが食べられる!?逃げてー!!ではなく、こんな風に顔をじーっと見つめるのがゴリラ式挨拶なんだそうです。


その他 (Others)


やはりおそらく、動物愛護団体から遊びに来てる子猫たちだと思うのですが、詳細は分かりません…。

PartyKittenPhoto.jpg
©2009 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, Koko's 33rd Bday / Party Kitten Photo 5
ゴリラ式赤ちゃんの運搬方法。野生でもこうやって赤ちゃんを背中や頭に乗せて移動するんだそうです。

KB_2011-10-07.jpg
©2011 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, A New Kitten for Koko
タイガーっぽいんですが、年を考えると別の子猫のような気もします。

050704_VJ7A0886_kkit.jpg
©2011 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Ronald Cohn, Koko Interviews New Kittens for her 34th Birthday
誕生日には、こうして子猫が遊びに来るようです。



もう子猫を飼っていないのは、猫より自分の赤ちゃんが欲しいからなんだとか。
周囲の人たちも子供ができるように頑張っているとのことで、生まれるといいですね!
カテゴリ: ココと子猫
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

