手話で会話するオランウータン・チャンテック (1/3)

『この動物は、われわれと強い類似を持つので、博物学者たちが「野生の人」「森の人」と呼んだほどだ。……… もしこの動物が完璧に訓練を受けたなら、われわれは彼に発声を教え、その結果言葉を学ばせることに成功するであろう。……… 真の哲学者たちが同意するであろうごとく、動物から人間への突然の境目はない。』

以前もちょっとお話した、18世紀フランスの哲学者ジュリアン・オフレ・ド・ラ・メトリーの言葉です。それから200年、彼の言うとおり発声はできなかったものの言葉を学ぶことに成功した「森の人」、つまりオランウータンが現れました。手話で話をするチャンテック (Chantek) です!


1977年12月17日、ヤーキーズ霊長類研究所で生まれたオスのオランウータンで、チャンテックはマレー語とインドネシア語で「愛らしい」「美しい」を意味するそうです。

ゴリラのココやチンパンジーのワショーの成功を受け、テネシー大学チャタヌーガ校の人類学者リン・マイルズ (H. Lyn White Miles) は、9ヶ月のチャンテックをもらいうけ手話を教え始めました。ココちゃんの影響はこんなところにもあるんですね!

このプロジェクト・チャンテックのゴールはオランウータンの心の発達と認知の研究で、言語教育はその一環だったのだそうです。チャンテックも、最終的に150の単語を覚え、ココちゃんのように多少の英会話も分かるようになりました。

そしてなんと、ココちゃんのように猫をペットにしていたそうです!チンパンジーのニムも猫が好きでしたし、こうなってくるとあれですね。ヒト科の動物の特徴として「賢い」「道具を使う」に加えて、「猫が好き」というのを加えてもいいんじゃないでしょうか!

また、好きな色の赤と黒を使って、ココちゃんのように絵も描くそうです。「忘れがたい美しさ」の「日本の書道を思わせるような」、チャンテックの絵です。


…あれですね、外国の方には同じように見えるんでしょうね!他にも上手にネックレスを作ってマイルズ博士にプレゼントするなど、なかなかの芸術家だったようです。著作権的によく分からないので写真は貼れないのですが、こちらでネックレスの写真が見られます。

残念ながら、8歳になると大きくなりすぎたという理由で、霊長類研究所に送り返されてしまいました。そこで運動不足や抑うつ、実験のご褒美のお菓子の食べすぎで46kgから230kgまで太ってしまいました。

その後、27歳になるとアトランタ動物園で暮らすようになり、現在は110kgまでダイエットに成功したそうで、大好きなハンモックで寝られるようにもなりました。


また、軽々と高いところに登れるようにはなったものの、オランウータンの子供たちに意地悪する様子が観客に撮影されて公開されてしまうなど恥ずかしいことにもなっています。


次は、そんなチャンテックがどんな話をしたのか見ていきましょう!


この記事へのコメント
  1. お名前: 705さん 投稿日:2014年02月18日 21:59
  2. 待ってました!チャンテック!!
    自分で検索しても日本語では「カフェ」やら「美容室」に行きつくだけでした。「英語で検索なんて無理!」とあきらめていましたところ日本語記事にしてくださって大変うれしいです。
    「ヒト科は猫が好き」って素晴らしい着目点だと思います。多くの高名な学者さんたちにこれを研究するよう知らせたいです。一蹴されそうですが(笑)。
  3. お名前: ゴリラ語録 a.k.a belleponneさん 投稿日:2014年02月19日 23:48
  4. お待たせしました…と言いたいところなのですが、ココちゃんがメインなのでそれに比べると簡単なお話なのが申し訳ないです…。

    私もココちゃんの日本語情報が少なくて英語のページや動画を見始めました。最初はいやでいやで仕方なかったのですが、今では普通にいやなくらいになりました。他にもプリンセスやインダー、アジーなど話すオランウータンがいますので、ぜひ挑戦してみてください!そして、日本語のページにしていただければ私も読めてうれしいです。

    ヒト科の動物が猫が好きなのはなぜなんでしょうね。ココやチャンテック以外にも猫を飼ったゴリラやオランウータンもいますし。本当に誰かにヒト科の猫大好き遺伝子を解明して欲しいです!
  5. お名前: ななしのゴリラさん 投稿日:2014年10月13日 20:32
  6. 今、世界まる見え!テレビ特捜部でチャンティックについて放送されていますね。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。