ココはお掃除のできるゴリラ

ココの世話係ジル・ファーステンバーグ (Jill Firstenberg) さんは、毎日ココの部屋のお掃除をするのが仕事なんだそうです。そんな日常でのココとのやり取りだそうです。

ココ: グルル (Purr)
ジル: こんにちは、かわいこちゃん。
ココ: グルル (Purr)
ジル: ココ、あなたの部屋を掃除したいの。扉を閉める前に、この部屋のものをみんな持ってきてくれる?

ココは自分の部屋を見渡し、お気に入りのパーティー・リザードと名づけられたトカゲのおもちゃを持ち出し、別の大きいほうの部屋に移ったそうです。

ジル: それで全部?
ココ: グルル (Purr)
ジル: (油圧扉を指差して) もうこれを閉めてもいい?
ココ: いいよ。キス。(Good. Kiss) ※1

ジルがココの部屋を掃除し始めると、別の大きいほうの部屋に移ったココは、小さな水の入ったボトルとペーパータオルを持ち出したそうです。そして、床や壁に水をたらし、ペーパータオルでふいてきれいにしていたそうです。

ジルがココの部屋を掃除している間、ココは別の部屋をきれいにしていたのです!自分の部屋をやれよというつっこみは不粋ですよ…!

ジル: ココ、あなたもお掃除してるの?
ココ: グルル (Purr)
ジル: あなたはとてもよくできてるわ、ココ!手伝ってくれてありがとうね、かわいこちゃん。
ココ: グルル (Purr)

ジルさんによると、こういったココの協力は、お掃除に「きわめて重要」なことなんだそうです。

そういえば、今回はココちゃんは全然話していないですね…。たまたまなのか、それともジルさんが手話をしないからなのか。そうだとすると、ココちゃんは全部英語を聞いて理解していたわけで、それはそれですごいことです…!

※1 これは発声 (vocalization) だと書いてあったのですが、ココは口で「Good」だなんて言わないと思うので、キスの仕草をそう解釈したんだと思います。

参照:
Gorilla Talk, Fall 2005


タグ:ゴリラ ココ
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。