マイケルは「ごめんなさい」が言えるゴリラ

1999年9月18日、マイケルはマリリン・マテヴィア (Marilyn Matevia) と綱引きをして遊んでいたそうです。マイケルが勝ったそうですが、類人猿たちはみんな綱引きが好きみたいですね!

マリリン: あなたは強い…
マイケル: ゴリラ (Gorilla.)

マイケルはマリリンの言葉に追加して文を完成させたんだそうです。

マリリン: そう!あなたは頭もいいのね!
マイケル: ゴリラ (Gorilla.)

得意げにゴリラを連呼するマイケルに対し…

マリリン: 私はなに?
マイケル: トラブル (Trouble.)
マリリン: トラブル!
マイケル: ごめんなさい (Sorry.)
マリリン: 謝ることないわ。あなた面白いわ!
マイケル: いいよ (Good.)

謝ることができるのはいい子だけど、そもそもトラブルってどういう意味なんでしょう。ひょっとすると、マリリンは小言が多い人だったのかもです。

マリリン: あなたトマトとポテトを食べなかったわね、マイケル。なぜなの?
マイケル: 悪い (Bad.)
マリリン: 悪い?
マイケル: ごめんなさい (Sorry.)
マリリン: いいのよ、マイケル。でも何がいやなの?
マイケル: いいよ 髪をかきむしる (Good pull-out-hair.)

最後は何が言いたいのか分かりませんでした…。髪をかきむしる仕草はココやマイケルが使う「挫折」とか「失敗」の手話だそうですが、どういう意味で使ったんでしょう。トマトとポテトが髪をかきむしるほど嫌いなのでしょうか…?

ちなみに、マイケルが好きな食べ物はナッツ類、リンゴ、ピーナッツ・バターのサンドイッチだそうです。
参照:
Gorilla Journal Vol27, No.1, 2007
Michael's Bio - koko.org
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

