ココは今、いくつの手話ができるの?

…という質問に、パターソン博士がディスカバリーチャンネルで答えていました。

『実は、私の設定した基準による記録は、最新にはなっていないの。だけれども、1,000以上のジェスチャー。最初の10年で、そんな感じ。

だけど、変調が全く別の範囲を追加する。だから…もしこういう手話があると…私が言ったように…「本当に悪い」とか…「良い」の場合だと「良い」と「すばらしい!」(※1)。分かる?こんなふうに意味は拡張されていくの。私たちはこれを数えてすらいない。

ココは英語も理解する。ココは、私と始めた1歳のときには理解していたのだと思う。ココは6ヶ月から1歳まで、子供向け動物園の敷地に住んでいた夫婦によって、人の手で育てられたの。そして…私はココは入浴に耐えられないだろうとも告げられたので、試そうとすらしなかったのよ (笑い)。

だから、ココはすでにたくさんの能力を持って私のところにやってきたの。夫婦はココのジェスチャーについては話さなかったけど、私は手話があることに気づいた…私に抱き上げてというような (※2)。そういった全ての種類のコミュニケーションが、すでにそこにあったの。』

パターソン博士は手話とジェスチャーを同じようなものと考えているようですが、2つはまったく別のものと考える人もいます (※3)。そのへんも、ココちゃんが本当に話しているのかという物議をかもしてしまう原因になっているのかもしれません。

※1 そろえた手の指先を口から話す動作。「すばらしい!」は強調しているだけで「良い」と同じ動作です。
※2 手を上に伸ばす動作。
※3 ちなみに、手話はジェスチャーと違って口で話す言葉と変わらない完全な言語だそうです。

元動画:
How many words can Koko sign now? - Discovery Channel
タグ:ココ ゴリラ
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。