一般的な人間と比べて、ココはどのくらい賢いの?

…という質問に、パターソン博士がディスカバリーチャンネルで答えていました。

『初期の頃、私たちはいろんな種類の違ったテストを申し込んだの…スタンフォード・ビネー (※1) やピーボディ (※2)、そしていくつかの言葉を必要としないテスト。平均はおよそ80後半から90。

そしてあるテストで、いくつかの文化的に偏った質問がある感じたの。そのときは、そんな質問がくるだろうと分かってたけれども。

たとえばこんな質問。「食べていいものは?」そして、選択肢に花やブロック、リンゴ、そのほかの何か…。ココは花を選んだの!それは間違いよ!でもゴリラのココは、花を食べるのが大好き。食べられる花が (※3)

そして「雨から非難する場所をどこで探す?」いろんな種類のもの、家や木を含めて。(ココの答えは)「木」…間違ったわ!

例えばいくつかのIQテストでは、5個のものがあって2つの同じものを識別しないといけなかった。5個か6個か…。2人の博士、私たちはできなかった。でも彼女はこうだった…「これとこれ」。そしてそれは正しい答えだったの。

つまり、ゴリラたちは生き抜くために、これらのすぐれた視覚的識別スキルを必要としている可能性がある。正しい食べ物を見つけるため、そこにいる捕食者の前面と背面を識別するため、そのほかいろいろ。

そして、ゴリラたちの聴覚はするどい。私たちはそれも知っている。両方とも…ゴリラたちは…そうね、ほとんどボリュームが最小になった、別の部屋のテレビにも反応することができるのよ。』

以前ちょっとだけ話に出た、IQテストで食べ物として花を選んだ話です。人間で言うと、80〜90の人は全体の16%くらいだそうで、90未満の人は全体の25%くらいだそうです。

ということは…ココちゃんは人間の4人に1人と同じかそれ以上に賢いということです!

※1 世界で最もよく使われている知能 (IQ) テストだそうです。
※2 画像を使った語彙のテストだそうです。
※3 この写真もひょっとすると、ココちゃんは「食べる?」という意味で花をさしだしてるのかも…?

元動画:
How intelligent is Koko compared with a typical human? - Discovery Channel
タグ:ココ ゴリラ
この記事へのコメント
まだコメントはありません。
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

