ココに想像力はあるの?

…という質問に、パターソン博士がディスカバリーチャンネルで答えていました。

『これはすごいわよ。ココはものすごいことをするの。

ある日、部屋に入って掃除をしているときに見たの。誰かが本当にすてきなテーブルクロスみたいなものをココの小さなテーブル、子供用のプラスチックテーブルにセットしたの。その結果、世話係たちのいる場所からはテーブルの下が見えなくなってたの。カーテンみたいに。

最初の朝そこにはいると、小さなココの人形があった。私たちの小さなココのぬいぐるみ (※1) が、その下にあったの。私は思った。あら、面白いわ。そこに置いておきましょう。

次の朝、中に入ると、もっと背の高い大きなゴリラがとなりにあったの。いいわ。置いておきましょう。邪魔しないわ。

次の日、それらの間に小さな赤ちゃんの人形が置いてあったの。赤ちゃんの人形…。その後、ココはこういう展開にしたの。最初にココがいて、そして赤ちゃん。

つまり、ココはそれを使ったの。ココは人形で遊ぶときに、小さなシナリオを作るの。人形たちは一緒にキスをしたり、ひとりがもうひとりを噛んだり、もしそれがワニだったら、赤ちゃんを噛んで赤ちゃんが飛び上がる。それが二匹のゴリラだったら、いろんなことを一緒にするの。

そして、ココはとりわけこういう種類の行動を見られるのが嫌いなの。でも、ココは彼女の人生の社会生活の境遇を表現しているみたい。ちょうど、子供が人形で遊ぶときにするように。』

以前にもご紹介したココちゃんのおままごとの別のエピソードです。毎日どんなシナリオでぬいぐるみを並べていたのでしょうか…。

※1 KokoMartで絶賛発売中のようです。

元動画:
Does Koko have an imagination? - Discovery Channel
※始まる前にトヨタのCMが爆音で流れるので注意です…!
タグ:ココ ゴリラ
この記事へのコメント
  1. お名前: ななしのゴリラさん 投稿日:2014年03月20日 02:29
  2. すごい
  3. お名前: ゴリラ語録さん 投稿日:2014年03月21日 00:21
  4. こんにちは!おままごとはココちゃんだけでなく、チンパンジーのワショーやオランウータンのチャンテックもやっていたそうです。ご興味があったらぜひ読んでみてください!
コメントを書く
お名前:

コメント:

ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

