ゴリラのココと子猫たちのまとめ

2014年01月09日 , コメント 0件 , ココと子猫
殺伐とした話題が続いたので、空気を和ませるために登場してもらいましょう!動物界の癒しの王様、子猫たち (とゴリラ) です!

そもそもこのゴリラは誰だよ!という方は、「ゴリラのココやマイケルが手話で話をしたことのまとめ」の略歴もどうぞ!

続きを読む
カテゴリ: ココと子猫

ゴリラのココと子猫のティガー

2013年12月09日 , コメント 0件 , ココと子猫
なんのひねりもないタイトルですが、ちょっと前の記事で話題にした子猫、ティガーの動画です。公式の説明 (Kokoflix より) には、「ゴリラは人間と同じくらい他の動物にやさしく穏やかにできる。そして、小さな子猫ですらそれを感じているようで、ゴリラへの恐怖を全く見せない」とあります。

ティガーは Peninsula Humane Society というアメリカで最大級の動物愛護協会から貸し出された子猫で、この動画に出ているときは生後5週間だったそうです。ちなみに2009年10月の写真があるので、少なくともそれ以前の訪問だと思います。


字幕: ココは子猫の訪問を受けます

ほら、ココは子猫の訪問を受けてるわ。彼女は小包を開けたいのね。行って手伝いましょう。

…あら、分からないわ…こうね、慣れてるのと違う…はい、はい、ドアを開けたわ。子猫たちを見てみましょう。ココ、5匹いるわよ。見えるわ、とても可愛いわね。はい、近づいて好きなのを一匹選んでいいわよ。

ココは子猫を観察してる…あら、きれいなオレンジの猫ね、すてきね。

その子が好きなの?いいわ、すばらしい選択よ。

彼女はオレンジと白の子を選んだわ。少ししたらみんなに見せてあげる。

ドアを閉めたわ。あはは。その子の名前はティガー、タイガーみたいなティガーよ。

ティガー、可愛いわね。おへそ…おへそね。

字幕: ココは新しい子猫にずっといてくれるよう求めるでしょうか?続く…

続くと言っておきながら、もう何年も続報がありません!

それはさておき、興味深いのは「一匹選んで」と口頭で言われてティガーを取り上げたあと、ちゃんとペットキャリーの扉を閉めているところです。さすが英会話も理解できるココさんと言ったところでしょうか。あるいは、ティガーがペットキャリーの中に戻って欲しくなかったのかもしれませんが…。

あと動画のコメントにもあったのですが、扉を閉める際ココの左手を注意深く見ると、扉が当たらないようにティガーの頭をそっと覆っています。ココさん、こんな繊細な気づかいまで見せてくれます。

そして、ココさんはティガーを持ち上げて顔を近づけ、じーっと数秒間ティガーの顔を見ていますが、実はこれ、ゴリラの挨拶なんだそうです (第8回クオリアAGORA/〜ゴリラから学んだこと〜 より)。ティガーに伝わったかは微妙ですが、ココさん、ちゃんとティガーによろしくと言っているのです。

ちなみに最後のおへそを見ているところ。あれはひょっとすると、例の腹毛のチェックかもしれませんよ…!ティガーが立派なゴリラになれるか、心配しているのかも…?

ココは全く何も言いませんが、ココの様々な気持ちが汲み取れるいい動画だと思います。
カテゴリ: ココと子猫

錯綜するココの子猫遍歴情報

2013年12月07日 , コメント 0件 , ココと子猫
色んなサイトで色んなことが書かれているのでよく分からなかったのですが、公式のFAQによると、こうらしいです。
リップスティックの死後にスモーキーを飼ったとのことで、そうするとリップスティックも相当な短命だったはずですが、Gorilla Journal のスモーキーの訃報によると「リップスは成長して遊び好きではなくなった」とあるのでよく分かりません。また、スモーキーの死は2004年とありますが、2003年発行の Gorilla Journal に訃報が掲載されているので、こちらが正しいようです。

その後見かけるココと猫たちの写真は、スタッフの飼い猫など、外部から遊びに来た猫のようです。たまにココとの会話で出てくるディーアンさんの飼い猫のモモ (MoMo Moe)、以前動画をご紹介したタイガー (Tiger) とブラッキー (Blackie)、茶トラに白模様のティガー (Tigger) などがいるようです。

ちなみに、あまり写真ではみかけませんが、施設で飼ってる犬のマックス (Max) や リッキー (Rikki Power) とも遊んだりもするようです。

さらに余談ですが、ココとリップスティックの写真はクレジットカードにもなってるようで、ものすごく欲しいんですが、どうしたら手に入るんでしょうか…。
カテゴリ: ココと子猫
ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

