ゴリラと口げんか

2013年11月27日 , コメント 0件 , ゴリラの悪口
ココが6歳の時のこと。キャシーはココの写真のポスターを見せ、手話で聞きました。

キャシー: これは何?
ココ: ゴリラ (Gorilla)
キャシー: ゴリラの誰?
ココ: 鳥 (Bird)

鳥は、ココがよく侮辱として使っていた言葉です。

キャシー: あなた鳥なの?
ココ: お前 (You)
キャシー: 私じゃないわ、あなたが鳥よ
ココ: 私は ゴリラ (Me gorilla)
キャシー: 誰が鳥なの?
ココ: お前は くるみ (You nut)

くるみもココの侮辱語です。この後も言い合いが続きましたが、ココの方がギブアップしたようです。

ココ: ちくしょう 私は いい子 (Darn me good)

と言い残して去り、「 悪い (Bad)」と手話し続けたそうです。

ゴリラだって言っているのに、しつこく誰だと聞かれてカチンと来たのでしょうか。即座に悪態をつきました。沸点低過ぎです。そして口論に負けると捨て台詞を残して去り、その後もぐちぐち言い続けています…あれ?こういう人ネットでもいますよね?

ココが人間並みなのか、そういう人たちがゴリラ並みなのか。あるいは、彼らは本当にゴリラなのかもしれません。ココもネットを通じて会話をしたことがありますので、可能性はありますよ!
カテゴリ: ゴリラの悪口

ゴリラに学ぶ、お願いを断られた時の対応

2013年11月24日 , コメント 0件 , ゴリラの悪口
人にお願いを断られると、イラっと来て何か文句のひとつでも言いたくなりませんか?そんなとき私たちはどうすればいいのか、心優しいゴリラから学びましょう!1987年9月、ミッツィが床に落ちたピーナッツの殻を見つけたときのことです。

ミッツィ: これは何? (殻を頭にのせて) お馬鹿さんの帽子!

15歳だったココは、下のまぶたを引っ張り、舌を突き出して応じました。何かされたらやり返す。これがゴリラのやり方だというのは既にお話しました。それにしても、ゴリラもあっかんべえするんですね!

ミッツィ: それはよくできたお馬鹿さんの顔ね!これできる?

ミッツィは頬を膨らませてパチンと叩くと、ココも同じことをして応じました。そしてココは口を開けて、手を振りながら舌を震わせて見せ、ミッツィもその真似をしました。

ミッツィ: ココ、誰かが見てなくて良かったね!
ココ: (寝転がってもっと面白い顔をして) 食べる (EAT)

面白い顔をして見せたのだから、何かご褒美をくれというお願いですね。労働への対価、当然の要求です!

ミッツィ: まだ時間じゃないわ。
ココ: トイレ (TOILET)

出典によると「ほぼ確実に、ミッツィへの直接的な侮辱だ」だそうです。断られてイラっと来たココは、間髪を入れず罵倒してのけました!

そしてココは小さな虫をつまみ上げ、唇の間に挟み、ミッツィに向けて吹き飛ばしたそうです。これはココがよくやるいたずらで、パターソン博士をはじめ女性スタッフが悲鳴を上げて逃げるのを発見したココが、笑いながらよくやっていたそうです。さすがココ、さらに追い討ちまでかけました…!

その後、ココは空のボウル(食器)を持ってそこから食べている真似をし、空のカップを口元に持ち、飲んでいるような音をたてたそうです。意地を張って見栄を張ることで、「いらないもんね」「もう、お前には頼まない」というメッセージを伝えているのでしょうか?

ところで、あっかんべえをするココの顔を見てみたかったのですが、残念ながら見つかりませんでした。しかし、ココはカメラを向けられると天邪鬼な行動やユーモラスな行動を取ることもあるそうで、面白い写真もよく見ます。その中の一枚の鼻にストローを乗せている写真、これがすごく可愛くて好きです。
カテゴリ: ゴリラの悪口

ゴリラに学ぶ、悪口を言われた時の対応

2013年11月22日 , コメント 2件 , ゴリラの悪口
俗に、動物は人間と違って、優しい心の持ち主だと言われます。恨みや憎しみに満ちた腐った心を持つ人間である私たちは、優しい動物であるゴリラから学ぶことがあるはずです。人に悪口を言われて心をかき乱された時、私たちはどうすればいいのでしょうか。

話し相手がココを「いやなやつ / stinker」と呼んだ後、ココはお返しの侮辱 (腐れ / rotten) を、まずは標準的な形の手話でやってみせた。そのあとココは手話を変化させ、両方の手で (おそらく「本当に 腐れ / really rotten」という意味で)、同時に鼻から離して相手の方に向け、「お前は 本当に 腐れだ / you're really rotten」という彼女の意見を伝えた。

そう、ゴリラは「やられたらやり返せ」という事を私たちに教えてくれるのです。しかも流行りの倍返しですよこれ。
カテゴリ: ゴリラの悪口
ご案内
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

