ゴリラも箱と棒を使って天井のバナナが取れるか

2014年01月29日 , コメント 0件 , ゴリラの知能
箱と棒で天井のバナナを取るチンパンジーの話が出たので、ついでにゴリラが同じことができるかというお話です!

ココのいる The Gorilla Foundation (ゴリラ財団、ゴリラ基金) の助手リック・マーフィー (Rick Murphy) さんがココとンドゥメの頭を刺激するために「ゴリラ・パズル」と称して屋外で同じようなことを行ったそうです。

最初は手の届く高さから、だんだんと引き上げていったところ、ココの方が賢かったようで、手の届かない高さの野菜のバッグを見て、すぐに屋外のがらくたを持ってきてその上に乗ったそうです。ンドゥメはジャンプして取ろうとする肉体派だったみたいですが、ココのやってることを見て真似し始めたのだとか。

さらに台の上に乗っても届かない高さにすると…

Koko_stick_in_hand_on_the_ball.jpg
©2003 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Rick Murphy

ちょっと写真が小さくて見づらいですが、ココはこのように複数のがらくたを組み合わせてタワーにし、左手に持っているように棒を使い始めたそうです!チンパンどもにおくれをとらないゴリラの矜持を見せてくれました!

が、ンドゥメくんはココを見てやり方を学ぶどころか、ココちゃんが棒で叩き落した野菜のバッグを横からかすめとることを覚えたそうです…!するとココも対抗して、野菜のバッグをそっとひっぱりよせるようになったのだとか。

たなぼたを狙えなくなったンドゥメくん、自分でもタワーを作るところまでは真似できたものの、棒を使うところまでは考えつかなかったらしく、

ンドゥメはバッグをしばらく注意深く見つめ、その後立ち上がって手を届かせようとした。が、うまくいかなかった。遠すぎたのだ。すると、彼はバッグの下に座り、突然宙に飛び上がり、ジャンプした高さにあるバッグをつかもうとしたが、失敗してしまった。不屈の精神で、ンドゥメは二回目の発射を行い、それを取った。


Ndume_jumps.jpg
©2003 The Gorilla Foundation/Koko.org, Photographer: Rick Murphy

あくまでも肉体派のようです…!横に張られたロープを片手でつかみながら、さらに高くジャンプすることも覚えたみたいですが、頭はココちゃんの方がいいですね…!

その後、野菜のバッグをひもで滑車のようにおもちゃのボールとつなぎ、ボールを引くと野菜が動くのを見せたそうです。ココはしばらくどういう仕組みなのか見つめたあと、原理が分かったようで強くボールをひっぱってひもを引きちぎり、落ちてくる野菜をゲットしたそうです。

この知能訓練を通じて、ゴリラたちは、問題を解決するための論理的な「もし〜なら」の因果的連鎖を学んだ。

一部は力まかせと呼ぶのじゃないかという気もしないでもないですが、そういうことだそうです。

後に、ココちゃんに「猿人間」を聴かせたセレナ・ローズ (Serena Rose) さんも加わり、食品用エレベーターのようなものを作って、ボールをひっぱることで水差しを持ち上げる遊びも始めたそうです。ンドゥメが下で見ているのを尻目に、ココはすぐ原理を理解して水を飲めたのだとか。ンドゥメも筋肉だけじゃどうにもならないことがあるのを学べたんだと思います。
カテゴリ: ゴリラの知能
ご案内
最近の記事
最近のコメント
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by TimothyHavob (09/19)
ゴリラのココと子猫のボール by ななしのゴリラ (09/18)
ボールの死を悲しみ続けるココ by ななしのゴリラ (08/21)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/23)
ンドゥメ - 現在のココの旦那 by ИИМS‰ (07/22)
カテゴリ
タグクラウド
過去ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
×

